2016-01-01から1年間の記事一覧

今後のこのブログについて。

どうも、こんにちは。今後のこのブログについて記事にしたいと思います。先に結論から言いますと、一般常識や時事ネタのみを記事にして紹介するといったスタンスをやめようと思います。また、記事の投稿頻度をとくに決めずにやっていこうと思います。なので…

イラク戦争とは?

こんにちは。今日は、イラク戦争についてまとめました。湾岸戦争時に結ばれた停戦決議では、イラクは大量破壊兵器の不保持が義務づけられました。1997年までは大きな混乱はなかったですが、国連の査察団が抜き打ち方式に調査方法を変更した時、イラクは査察…

アラブの春とは?

こんにちは。今日は、アラブの春についてまとめました。【アラブの春】アラブの春とは、2011年初頭から中東、北アフリカ地域の各国で本格化した一連の民主化運動のことです。北アフリカのチュニジアで発生した反政府デモに端を発し、中東・北アフリカ諸国に…

イラン・イラク戦争、湾岸戦争について

こんにちは。今日はイラン・イラク戦争、湾岸戦争について簡単に触れたいと思います。【イラン・イラク戦争】先ずは、イラン・イラク戦争です。争いの発端は、両国経済を支える石油の輸出の要所で、国境付近を流れるアルヴァンド川の使用権をめぐる衝突でし…

高度経済成長の流れとバブルについて

こんにちは。今日は、高度経済成長とバブルについてです。【高度経済成長】太平洋戦争に敗北した日本でしたが、経済成長のきっかけは思わぬところからやってきました。朝鮮戦争です。1950年、当時のソ連が支援する朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とアメリ…

大統領選挙の仕組みとは?

こんにちは。今日は、アメリカ選挙の仕組みについてです。アメリカ大統領選挙は、4年に一度行われる大統領を決める選挙です。大統領候補者を選ぶ『予備選挙』と候補者同士による『本選挙』の2段階です。アメリカの大統領になるには共和党か民主党のどちらか…

自己紹介。

初めまして。大学3年生のtommy です。このブログの目的は、一般常識を身に付けることです。私が興味関心のあるニュースや一般常識を中心にまとめていきたいと思います。レベルの低いブログですが、どうぞ宜しくお願いします。